『 雌雄 』

理科できいた雄しべと雌しべの出会いって神秘なんだね今ならわかる


人間の受精を習う前に理科で受粉をサラッと習うからその時は通り過ぎてしまいがちですが、ほんとうは受粉だってすごい神秘だということに「今ならわかる」という表現がピッタリだと思います。
幸香さん

生命の神秘を子どもが肌で感じるのは理科の授業なのかもしれない。受粉のしくみを知ることはそのまま受精のしくみを知ること、つまり子どもがかけがえのない「ぼく」「わたし」という生命の誕生のしくみを知ることの第一歩。「今ならわかる」というどこか幼い結句の収め方が絶妙で、生の息吹に目覚めた子どもの新鮮な驚きが伝わってくる。
シュンイチさん

結句の「今ならわかる」が響きました。当時はサラッと流してしまった授業のことを歳月を経て思い出すことがあります。
加治小雨さん

敢えて技巧に走らずに、しゃべり言葉として一首が造られている意味のあるうただと感じました。だれしもが必ず共感できる内容に、『今ならわかる』という余情ある結句に主体の背景を感じさせるストーリーを思わせて、そこから歌が広がっていくように感じました。
宮本背水さん

Name
Text
 誰でもいつでも選評を送れます。

好きな人

衣未(みみ) WPP シュンイチ 加治小雨 木蓮 えんどうけいこ 天田銀河 宮本背水 静ジャック CIPHER

35代目 うたの人 総選挙

うたの日