『  』

免許証きみのを見せて。指名手配されたらどんな目をするのかを


確かに、免許のお顔が指名手配される時のお顔になりますよね。きみは、指名手配されそうな人ということなんでしょうか?
せしんさん

指名手配の際には、免許証の写真を使われることが多いそうです。この歌はそれが逆の発想になっていて、面白いなと思いました。
WPPさん

免許証=指名手配の写真にしたところが面白いと思いました。なのでもうひとひねり何か面白味がほしかったような気がします。
可奈美さん

おもしろい歌ですね。まず『免許証の写真=指名手配されたときの目』というちょっと不穏な気づきがあって、そのうえで、なぜ『指名手配されたときのきみの顔』を主体が見たいと思ったのかを考えてみると、それは単純な好奇心だけかもしれないけど、個人的には、たぶん主体は『きみ』を好きで、だからこそいろいろな顔を見たいと思っていて、指名手配されたときの顔すらも愛してしまおうという相聞歌としても読み取れるようになっているように感じられました。そのちょっと倒錯した感じが興味深く感じます。あくまで歌い方が軽い口調だというのも、おもしろいですね。
宮本背水さん

昨今は、被害者加害者とも新聞やテレビではフェイスブックの写真を使われることが増えてきたように思うのですが、まだ免許証や卒業アルバムなどの写真を使う場合も多いのでしょうね。
普通に(?)捕まって報道される顔ということではなく、「指名手配」ということは「きみ」は何らかの罪を犯した上に逃げてしまうような人なのでしょうか。免許証の、ちょっと凶悪そうにみえる写真が「指名手配」という不穏な言葉とよく合っているように思いました。

桔梗さん

微妙に悪意がブレンドされた好意ですね。面白いです。
おそらく悪人顔に写っているであろう免許証の写真さえ見たい、という相手に対するある意味マニアックな関心が深く感じられます。
森下裕隆さん

Name
Text
 誰でもいつでも選評を送れます。

好きな人

天田銀河 ぽるかどっとみずたま 宮本背水 金子りさ CIPHER 七緒 静ジャック 荻森美帆 森下裕隆 もーたろ 中牧正太 ハナゾウ 小林礼歩 冬桜 桔梗 小泉夜雨

33代目 うたの人 総選挙

うたの日