『  』

月並みな言葉ですけどありがとう微笑むようにメジロ飛び立つ


情景が上手く描けなかったのですが、上の句がきれいです。真心から出た言葉はシンプルで美しい、そう思いました。
WPPさん

お歌全体があたたかいなと思いました。メジロは人懐っこく、庭先にもいます。春の陽気のなか見かけると嬉しくなります。上の句の素直さとメジロというチョイスが効いているなと思いました。
仙冬可さん

よくみかんなどを庭に仕掛けておいてメジロを呼び込む、という話をきくのですが、そういうシチュエーションでしょうか。
本来餌をもらっているのはメジロの方なので、主体に対してメジロが「ありがとう」と「微笑むように」(メジロの表情が読めるヒト?)、なのかとも思ったのですが、さすがに「月並みな言葉ですけど」とはメジロは思わないかなと思うので、「月並みな言葉ですけどありがとう」というのは主体のメジロに対する気持ちなのでしょう(楽しませてもらったから?)。それに対して、メジロは「微笑むように」「飛び立」ったわけですが、「月並みな言葉ですけど」とわざわざ言い置いているので、主体の気持ちとしては「ありがとう」というそれ以上の気持ちをメジロに対して抱いていたのかもしれませんね。
「ありがとう微笑むように」を続けて読んでしまいそうになるのが(二語の親和性が高いからかもしれませんが)感じがするのがちょっとどうかなと思うのと、お題が「卒」なので、もう二度とそのメジロは来ないの?というあたりでちょっと引っかかりました。

桔梗さん

Name
Text
 誰でもいつでも選評を送れます。

好きな人

莉奈 仙冬可 岡桃代

32代目 うたの人 総選挙

うたの日