『  』

食べ終えた串が卒塔婆のように立つ女子会あとのテーブルの上


光景が見えるようです。女子会の話題も悪口や愚痴や噂話もあり飲んで話して食べて褒めあったり慰めあったり、テーブルや串もぐったりするほど盛況な飲み会だったのでしょうね
他の歌と違う切り口が新鮮でした。
ハナゾウさん

楽しそうな女子会の風景に、卒塔婆を持ち込むことでシニカルな雰囲気に。目の付け所が面白いです。
WPPさん

東京タラレバ娘のヒトコマのような情景を思い浮かべました。楽しいんだけど少しもの悲しい感じがよく出ていて好きです。
高木一由さん

「卒塔婆のよう」な串がユニークです。食べ終えた串を入れる用の壺があるお店なのでしょう(地域性か実際にあまり見かけたことはないのですが)。普通の焼き鳥の串では細すぎて卒塔婆という感じにはならないように思うので、つくね等に使われる平たい持ち手のような部分のある串っぽい気がします。
女子会とひとことで言っても集まるメンバーによってだいぶその性質が異なるように思うのですが、おしゃれな女子会というよりは気取らないお店で本当に仲のよいもの同士が集まって鬱憤を晴らしあっているような感じなのかなと思いました。

桔梗さん

やさぐれているなぁ、と苦笑いしている様子が浮かびます
気のおけない悪友同士で盛り上がり、気がつけば魑魅魍魎の蔓延る墓場のような飲み会後の惨状に、ふと正気に戻ったほろ苦い可笑しさが出ているかな、と思いました
けらさん

すごく面白い歌なのですが、オチを先に言ってしまったのが勿体ないような…!
「卒塔婆のような串」より先に「女子会」を言ってしまったほうが、より味のある歌になると思いました。
深影コトハさん

よく飲み、よく食べ、よく喋った!串の数は書いてないのに女子会の賑やかな風景が浮かびます。残されたのは焼け野原のような食卓。ユニークですね。
個人的には、女子会後よりも真っ最中の方が好みでした。
倉橋千帆さん

「卒業」の歌が並ぶなかで、独特さが光りました。ゆるさ加減が魅力です。
ハリエットさん

Name
Text
 誰でもいつでも選評を送れます。

好きな人

うた猫 松岡拓司 寿々多実果 えんどうけいこ といじま WPP 金子りさ ひの夕雅 きつね ハナゾウ 倉橋千帆 高木一由 パコ・ベルデ 久保 直輝 淡海わこ 仙冬可 ハリエット 中牧正太 桔梗 久哲 森下裕隆 岡桃代 静ジャック

32代目 うたの人 総選挙

うたの日